「私の気持ちわかってないじゃん…。」と子どもから言われた摂食障害の子どもを持つ母親必見、4ヶ月で子どもと良好な関係を築き、子どもの症状が改善する方法

今日は摂食障害の子の学校に対する思いです。

摂食障害になる子は完璧主義なことが多いです。
そしてまじめで周囲のことを気にします。

摂食障害になり入院することになると、
学校にいけないため勉強もついていけず
友達とも話しにくくなることもあります。

 

f:id:pE7pArO95ocsdGG:20210419181010j:image

 

まじめで完璧主義だから成績にも敏感で
学校に行けず勉強がわからない自分が
許せずに、イライラすることも多くなります。

では、そんな子供に対して何て言ったら
いいのか悩んだことはありませんか?

 

f:id:pE7pArO95ocsdGG:20210419181000j:image

 

おすすめなのは
無理に学校に行かせないことです。
引きこもりとか、よく言われましたが
本人にとっては複雑な気持ちです。
身体も心もつらく、学校は行かなければ
ならないと思っているからこそです。

本人はわかっているのではないでしょうか?
学校も大切ですが、まず摂食障害を治すこと
そのことに重きを置いてください。

 

f:id:pE7pArO95ocsdGG:20210419180939j:image


学校を無理強いせずに、
摂食障害を治療しておのずと
学校に行けるようになるのが理想です。
焦らずに子供に寄り添うことが一番です。