「私の気持ちわかってないじゃん…。」と子どもから言われた摂食障害の子どもを持つ母親必見、4ヶ月で子どもと良好な関係を築き、子どもの症状が改善する方法

今日は摂食障害の子の痩に対する気持ちです。

 

子どもに痩せることをやめてと言ってませんか?
摂食障害当事者は痩せるのをやめないといけない
という気持ちは持っています。


でも「痩せたい」願望は消えません
摂食障害になると痩せることで自己肯定感を
上げようとしたり、痩せることで満足しよう
という考えがでてきます。どれだけ痩せても満足がいかない、という
思考になっていきます。

 

f:id:pE7pArO95ocsdGG:20210419182101j:image

 

じゃあどうすればよいのか
痩せることを止めようとするのではなく
将来の自分、未来の自分を思い描いて

 

f:id:pE7pArO95ocsdGG:20210419182124j:image

 

痩せることがすべてではないこと
一緒に考えていくのがいいと思います。